デスマッチラブコメ!をプレイしてみた(微ネタバレあり)
「ポケモンSV」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を延べ半年近く遊んでいたため、しばらく積んでいたのですが、ようやくプレイしました。ADVゲーム「デスマッチラブコメ!」(Switch版)です。以前にプレイした「レイジングループ」と世界観を共にしているとのことで、ずっと気になっていたんですよね。
レイジングループの感想日記→レイジングループを途中までプレイしてみた感想(少しネタばれあり)
公式サイト:デスマッチラブコメ!
(以降、微ネタバレあり)
■あらすじ(公式より)
美笹木高校(みささぎこうこう)の1年生、矢木 景(やぎ けい)は、ある日の夕方、2人の同級生女子から愛の告白を受けた瞬間、木っ端みじんに爆発、死亡しました―
それは幻でしたが、「次に告白されたら本当に爆死する」模様。
なぜか夕方になると暴走し迫ってくるヒロインたちをかわしつつ、景たちはやがて高校に代々伝わる呪いの儀式にたどり着きます。呪いと愛、疑念と友情に翻弄される、少年少女の狂騒曲。
クレイジーでスラップスティックな学園生活へようこそ!
■感想
あらすじを読んだ第一印象・・・はい、バカゲーですね(笑)
実際にゲームを始めてみると、冒頭で本当にあらすじの通りの展開になって、ドタバタコメディ的な感じなのかしら・・・と若干不安に感じましたが、段々進めていくうちに別の様相を見せてくるようになり、十分楽しめました。
ストーリーは主人公含む7人の同級生を中心に進んでいきますが、どのキャラも特徴的で良かったです。個人的にはめー・・・美弥ちゃんが推しキャラですね。
しかし、物語中盤から牙を剝いてくる(!?)異能力の世界観はもっと掘り下げようがあるというか、そちらを前面にしたゲームを作っても非常に面白そうなのですが、あくまでスパイス的な位置づけなんですよね。同じ世界観でそんなゲーム出してくれたら買うんだけどなぁ。
RPG、アクションゲームの大作に長い期間をかけていたので、しばらくはADVゲームやノベルゲームのターンといった心持ちです。いくつか気になる候補があるので、期待に胸を膨らませ、いざ次のゲームへ!
コメントを残す