大宮にある「藤店うどん」で肉汁うどんを食べてみた
先日、大宮にあるうどん屋「藤店うどん」に行ってきました。藤店と書いて「ふじだな」と読むみたいで、大宮駅西口からバスに乗って15分くらい西の方に行ったところにあります。武蔵野うどんにハマってから、次に訪れるべきお店を色々調べていたのですが、ここは随所で名前が挙がっており、前々から気になっていました。
食べログ→ 藤店うどん (ふじだなうどん) – 西大宮/うどん | 食べログ
最寄りのバス停で降りてから、お店には開店の5分前くらいに着きました。車で来る客向けに大きな看板が建っており、場所は非常に分かりやすいです。駐車場もそれなりのスペースがあります。
帳簿に名前を書こうとしたら、既に記入済の客が15組くらいいて、人気の高さを感じさせられます。GWの中日とはいえ、平日のはずなのに・・・。その後開店時間になり、順番に名前を呼ばれていきました。15組待ちというと、普通の店だと1回に入りきらない可能性が高いですが、ここは店内が十分に広く、そのまま入店できました。
席に着いた直後に、注文は決まっているか店員さんから訊かれました。まだメニュー表も見てないのに(笑)でも予習していたので、すぐに肉汁うどんの中盛りを注文しました。
待っている間に店内を見回してみると、店員さんの多さに目が行きます。厨房内で料理を作っている人と接客の人を合わせると15人以上いたのでは。そのおかげもあって、非常に回転が速かったです。
10分ほど待っていたら料理が到着!麺の量が多い!!具の量も多い!!!ちなみに、途中で汁が冷めてしまうのが嫌なので、僕は基本的につけ麺を食べるときはあつもりにしています。
まずは、汁につけずにうどん1本をそのまま食べてみると・・・ほのかな塩気と小麦の香りがして、このままでも結構美味しいです。麺は武蔵野うどんの中ではコシがそこまで強くはない気がします。
次に汁につけて、肉とネギと一緒に頂くと、これがまた美味い!肉の旨味が汁と合わさって非常に美味です。具の中には油揚げも入っていますが、汁と豚肉から溶け出した脂がよく染みています。
具の量はかなり多く、うどんとセットで食べ進めていって終盤にようやく無くなるくらい入っています。おそらく、並盛りだと先にうどんが尽きます(笑) 今回は麺を中盛りにしたので、普通に考えたら相当量が多いはずなのですが、最後まで美味しく戴けました。満足。
これまで何店か有名店を訪れましたが、同じ武蔵野うどんでも違いがあって面白いですね。引き続き他のお店も廻ってみて知見を深めていきたいです。
コメントを残す